★ハオの根だしに挑戦
´_ゝ`)ノボンジュール



昨日の夜も月下美人さん、素敵でした。ヽ(*^^*)ノ
残りの5つが開花です。
月下美人さんはもうひと鉢あるのですが、
そちらも4つ咲きました。
こちらは、夜散歩の皆さんに楽しんでもらえるように
玄関前にだされていました。
ほんと、ため息が出ちゃうほど素敵でした。
e0185639_923563.jpg



瀕死の状態のハオなんですが、こんな感じでした
めどんどんさんからこの時期にちゃんと根だしをしておくのが大事とアドバイスいただき、
早速、根だしの方法を調べて挑戦してみました。

まず、根の状態なんですが、白い根もあるのですが、ひょうろひょろ株にくっついてまったく成長していません。
残りは、かぴかぴに茶色くなっているものばかり。
かぴかぴ組は丁寧に取り除いて、あとは荒療治です。
水苔に突き刺しました。このやり方が正しいかは不明ですが、

e0185639_922866.jpg
e0185639_9221556.jpg


3日程で根っこはにょきにょき葉の色もほのかに緑色になり始めてます。
e0185639_9532659.jpg
e0185639_9533343.jpg


楽しみだぁ~o(@^◇^@)oワクワク

ついでに、メセンちゃんたちも・・・・
根だしの挑戦は続きます。




ぽちっとしてにゃんぽちっとしてにゃん
[PR]
by moonage-day | 2010-10-12 10:06 | 多肉
<< メセンさん達の根だしに挑戦 月下美人と火祭りの花 >>



hibinohanashi
by moonage-day
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
画像一覧
カテゴリ
全体
にゃんこ
多肉
ガーデニング
ハンドメイド・布
ハンドメイド・コスメ
ハンドメイド
おでかけ
料理
映画
どうでもいい話
ジャニごと
未分類
フォロー中のブログ
猫神家の人々
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル