猫本の話
´_ゝ`)ノボンジュール


まぁ~、花粉が酷い。
e0185639_22281069.gif

密閉した空間で生活したいです。

そんな日に無謀にもアガベの植え替えを
いたしました。
それから、多肉棚の空きスペースが少なくなってきたので
多肉を寄せ植えにしてスペースを
作ろうと思いましたが、
新入り君やら葉挿しで
終わってみれば空きスペースゼロ。
e0185639_22351697.gif
がっかりです。


何度挑戦しても
ガトーショコラがしっとりしないなぁ。
こちらもがっかり。
しっとりしたのが食べたいのにぃ。
週1のペースで15cmのホールの
ガトーショコラを食べてるワタクシ。
絶対やせない・・・・。
e0185639_22392544.gif

そんな、日曜日。


先日、図書館で借りてきた猫関連本。
「猫鳴り」は10頁過ぎたあたりからすでに涙。
何でもすぐに号泣するワタクシ。
危険な雰囲気なので深夜にこっそり読むとにします。

河合隼雄先生の「猫だましい」は
猫の物語ではなく、猫の話を心理療法家の側から見る
たましいと心と猫の話で、なぜ猫なのか?が
色々な猫本を紹介しながら書かれています。

そんな訳でそこで紹介されている本を
再読したくなり、久しぶりに絵本を引っ張り出し、
「長靴をはいた猫」「空とび猫」「猫の事務所」
「100まんびぎのねこ」
やっぱり、素敵。
新しい感動をしたりして癒されました。



ポールギャリコの作品はワタシが云うのも
恥ずかしいくらい有名ですが、
素晴らしい作品が多いですよね。
ストーリーの少し先は手に取るようにわかるし、
失礼な言い方をすれば、物語として出来すぎている感が
ありますが、わかっていてもどんどん引き込まれ、
気が付けば、完全に物語の中に引きずり込まれ
一緒に船に乗船して、世界を旅したりしてるんです。
そして、ワタクシなんて号泣ですよ。
素晴らしいなぁ。
これは「ジェニィ」の話ですが、
「猫だましい」では「トマシーナ」が紹介されてます。
あ~、また読み直そう。

「猫と庄三と二人のおんな」は、ちょうど借りてきたので
楽しみです。谷崎潤一郎昭和39年の初版です。

「牡猫ムル」は読んだことがないので
早速予約しました。

「綿の国星」は図書館で借りられるかなぁ。





河合隼雄先生は、猫は「たましいの顕現」と感じるそうで、
「たましいの喪失」などの悩みを解決するのに猫が重要な役割を
持っているそです。

ワタクシなんかは、「たましい」って????
あるのかないのか良くわかりませんが、
やっぱり、心にやさしく癒してくれるのは
にゃんこなんですね。
e0185639_23334477.gif








ぽちっとしてにゃんぽちっとしてにゃん
[PR]
by moonage-day | 2011-03-06 23:48 | どうでもいい話
<< ピグマエアのつぼみ にゃんストーカーが行く! >>



hibinohanashi
by moonage-day
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
画像一覧
カテゴリ
全体
にゃんこ
多肉
ガーデニング
ハンドメイド・布
ハンドメイド・コスメ
ハンドメイド
おでかけ
料理
映画
どうでもいい話
ジャニごと
未分類
フォロー中のブログ
猫神家の人々
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル