ハオ、復活の軌跡と、どーでもいい話(ちっちゃいver.)
´_ゝ`)ノボンジュール


散歩中、子供のタヌキにあいました。
後ろ姿はキックそっくり!
タヌキちゃんのほうが少々がに股でした。(笑)


e0185639_22441569.jpg

クロリンダ ゼラニウムが暴れん坊になったので
剪定をしました。
もったいないのでボールに入れてありますが、
ゼラニウムは水栽培で根っこが出るんだったかしら???


ヨーコさんからのご質問。サイトはこちら→多肉植物の会
”ハオの復活方法”なんですが、ワタクシ素人ですので
この方法が正解か不正解かはわかりません。
お試しになる方は十分ご注意ください。m(._.)m


まず、そっと鉢から抜いて根っこチェックします。

ワタクシの場合根っこが全然ありませんでした。

ハオに薄めたメネデールを霧吹きで大胆にしゃばしゃばします。
「根っこ出ール、根っこ出ール」と唱えます。(笑)

水苔を用意して、水苔にもメネデールをしゃばしゃばしてその上にハオを置きます。
根っこがないのでポンと置きました。

半透明のビニール袋をすっぽりかぶせます。
遮光と蒸らしです。

日当たりの良い室内で1週間ほどしゃばしゃばしていると
太い根っこがニョキニョキします。

そのままメネデールをしゃばしゃばしながら元気な根っこを
育てます。

十分に根っこが元気になったところで鉢に移します。

現在は戸外のかなり日当たりのいいベランダの半日陰で
遮光紙+半透明ビニール袋+蒸らしの状態で
生活していただいてます。


いかがでしょう?
こんな感じでやってみたら、ハオさん元気になりました。
挑戦される方はくれぐれもご注意ください。
素人考えですので根拠はございません。(笑)





そういえば、ちっちゃい不運が次から次へと襲ってきます。

どんなことかといいますと・・・

家を出て50メートルほど行った所で
ゲリラ豪雨に会いました。傘なしで(涙)

予約の本が来たとメールが来たので
図書館に取りに行ったら図書館のミスで転送されてました。(涙)

洗濯物を干している母様の近くで花を見ていたら、
真横からワタクシの耳の穴に向かって物干し竿が
突進してきました。耳の穴にジャストフィットです。(痛)

会社の用度の発注用紙を消しゴムで消して使いまわしをしてFAXしたら、
文房具の会社から、「かすかに何かが書いてあるのですが
読み取れません。確認させてください。」って、
ご丁寧に電話をいただきました。横着していたので恥じをかきました。(凹)
↑これはワタクシが悪い。(笑)

手すりを握ったら、黒いオイルがべっとり手についた(涙)

ネットでプリンターのインクを発注したら、
一部違う商品が届き、更にインクをセットしようと
シールを剥がしたらインクが飛び出した。(凹)


こんな、つまらんことで日々凹んでいるダメダメ人間です。(苦笑)











ぽちっとしてにゃんぽちっとしてにゃん
[PR]
by moonage-day | 2011-07-26 23:21 | 多肉
<< 子が子を生んで更に子を・・・子... なんてったってオブツーサ >>



hibinohanashi
by moonage-day
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30