カテゴリ:ハンドメイド・コスメ( 10 )
アロエベラ石鹸
´_ゝ`)ノボンジュール



今日、ウォーキングに出かけたときに
台風の爪痕を撮ってきました。

だいぶ片付いていましたが、
ガレージの屋根や瓦が飛んでいたり、
鬱そうとしていた山は、木が倒れて
スキスキです。
明るくなってよかったような感じもしますが
さらに雨が降ったら危険です。


e0185639_12551691.jpg

いきなり、通れません。(笑)

e0185639_12562035.jpg

↑これ、胡桃の木です。
ねらっていたので残念です。少しでも実が付いてくれると
嬉しいです。

e0185639_12573192.jpg

e0185639_12574027.jpg

風の通り道があったようで、
なぎ倒されてます。
e0185639_1257508.jpg

この辺りも風が通ったらしく、
ガレージの屋根や瓦も飛んでました。
道路標識もポッキリ。
e0185639_12583288.jpg


こちらは裏山。
木は倒れていますが崩れなくてよかったです。
e0185639_12593069.jpg



洪水の時の避難って考えたことなかったのですが・・・・。
避難用にこんな↓の必要かしら。
e0185639_13233173.jpg

だって、二人で10キロ+避難グッズはえらいこっちゃです。(;-_-) =3 フゥ





気が付けば、石鹸用のオイルが固まってます。
固まると溶かす手間が面倒なので、
気温が高いうちに作っておきたい。
そんな訳で、手作り石鹸強化月間であります。←大げさヾ(・・;)ォィォィ

e0185639_13245331.jpg

アロエベラの石鹸がおもいほか
泡が滑らかで良かったので今回もアロエベラです。
前回はゼリーの部分を使いましたが、今回は
全部をミキサーで砕いて乾燥した粉を使っています。
どんな違いが出るか楽しみです。(o^∇^o)ノ



ぽちっとしてにゃんぽちっとしてにゃん
[PR]
by moonage-day | 2011-09-23 13:38 | ハンドメイド・コスメ
どくだみとお茶石鹸
´_ゝ`)ノボンジュール

気持ちのいい気候です。
今日から母様は新茶摘みのバイトに
出かけました。


八重のクレマチスですがパンパンです。
e0185639_13354598.jpg



そして、こんなにたくさんパンパンです。
e0185639_13375815.jpg




石鹸を作りました。
今回はドクダミとお茶。
ドクダミは青みのあるミルキー色。(手前)
お茶は薄い茶が入ったミルキー色。(奥)
作るたびに出来上がりのお茶の色が違うのはなぜ???
香りはティーツリーです。


今回、カットを大失敗いたしました。
そんな訳で、写真はめっちゃぼかしいれてます。(汗)
(ぼかしきれてませんが・・・涙)
しかも、おされな新聞広告の敷物の上で撮影。(凹)

うぅ~。(涙)

e0185639_1343498.jpg


解禁は8月です。





ぽちっとしてにゃんぽちっとしてにゃん
[PR]
by moonage-day | 2011-04-29 13:48 | ハンドメイド・コスメ
アロエベラ石鹸
´_ゝ`)ノボンジュール

ミモザです。
e0185639_113272.jpg

昨年、春の園芸市で購入したミモザ。
花の黄色が鮮やかになってきました。
まだまだ、子供ちゃんなので見ごたえのある感はありませんが
がんばって咲いている感じが大満足です。
e0185639_1145160.gif


昨日、パジャマを洗濯したんです。
夜、花粉の猛攻撃にあいまして・・・e0185639_1165091.gif



最近のマスクは素晴らしく、
かなり症状が軽くなるような気がします。
しかし、マスクをするとメガネがかけられないし、
コーヒーも飲みにくい。
メガネはずしてマスクすると
生活できない.
マスクをしなければ、コーヒー飲みやすいけど、
息が出来ない・・・・
ううう・・・・e0185639_11104787.gif



アロエベラ石鹸、乾燥にはいりま~すぅ。
e0185639_11113563.jpg

ミルキーみたいにかわいいお色です。
水分をアロエベラ100%にしました。
アロエベラは肉をとり、ジューサーで砕いて、
鍋で加熱したものを使いました。
オリーブオイル、パーム核油、ココナッツ油、
ひまし油、米油にティートリーの精油で作りました。
お肌しっとり間違いないですヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
解禁は6月です。

ティートリーの木が欲しくて探していますが、
なかなかありませんねぇ。
花が白くてブラシ状に咲くタイプのもです。

探すとなかなか出逢えませんが、
突然の出逢いを楽しみに
待つとします。=*^-^*=にこっ♪


ぽちっとしてにゃんぽちっとしてにゃん
[PR]
by moonage-day | 2011-02-26 11:27 | ハンドメイド・コスメ
右京さんがねー。
´_ゝ`)ノボンジュール


先日作ったお茶石鹸です。
e0185639_2326776.jpg

使い心地は抜群なんですが、
見た目がねぇ~。
なかなか綺麗に出来ません。
目標はソーパーさんたちが作る石鹸なんですが・・・・。
写真もダメ。
テンション↓↓↓下がります。o(´д`)oァーゥー

e0185639_23283320.jpg

こちらは昨日作ったものです。
この2つで9月に購入したオイル
(ココナッツ、パーム核、スイートアーモンド、コメ、ひまし)が終わりです。
牛乳パック6本分出来ました。
1本で7つ作ったので42コも作ったんだぁ。全部お茶石鹸ヾ(・・;)ォィォィ
1つ250円くらいかぁ。



どうでもいい話をひとつ。


ワタクシの通勤手段であるしずてつジャストラインでは
車内アナウンスが右京さんなんです。
テンション↑↑↑o(^▽^)oキャハハハ
まぁ、映画の宣伝なんですけど。ビックリしたわぁ。

前々から見たいと思っていた「鑑識・米沢の事件簿」と「裏相棒」
再放送はないと思い始めてネットレンタルしました。
「鑑識・米沢の事件簿」来週地上波放送だそうです。
テンション↓↓↓。







ぽちっとしてにゃんぽちっとしてにゃん
[PR]
by moonage-day | 2010-12-19 23:51 | ハンドメイド・コスメ
★お風呂のあとまったり★お茶せっけん
´_ゝ`)ノボンジュール


昨日の夜なんですが、
ヘアカラーを自宅でしてまして、
今朝気が付いたんですが、部屋の壁に2cmほどのシミが2つ・・・・。
||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||
凹んでます。


そんな残念な感じで始まった本日。
残念な気持ちはみんなでわかち合おう!!
そうです。本日、にゃんこず、シャンプー決行でございます。
なんていたって、サイズがデッカイ×2で
こちらも体力勝負です。
ギャーギャーシャーシャー
大騒ぎでしたが、今は落ち着いて寝てます。
お疲れ様でしたー。
e0185639_114372.jpg

e0185639_1141275.jpg




話は変わりますが、
ワタクシ、洗顔せっけんは悠◎のお茶せっけんと、よ◎せっけんを愛用していますが、
ここ静岡は皆さんもご存知お茶所。
ものすごくおいしいお茶がたくさんあります。
それなら、やはりお茶せっけんは自分で作らなくちゃ!
そんなわけで今回はお茶せっけんに挑戦しました。
e0185639_11102787.jpg

e0185639_1111443.jpg

オイルは同じなんですが、オプションで入れた粉茶の量で
随分見た目が変わりました。

オリーブ油
米ぬか油
ココナツ油
パーム核油
ひまし油
水分はドクダミ、月見草、クワ、お茶、杉菜を富士山の水で煮出したもの
ローズ精油

トレースが出るまではものすごい臭いで、
こんなんで顔が洗えるのか心配しましたが、
型から出してみるとぜんぜん大丈夫でした。
これから熟成期間に入ります。
しかし、ワタシがつくると柔らかいんです。
ん~

e0185639_11191142.jpg

不恰好で手作り感があふれ出ています。
" "(/*^^*)/ハズカシ




ぽちっとしてにゃんぽちっとしてにゃん
[PR]
by moonage-day | 2010-09-29 11:25 | ハンドメイド・コスメ
お肌しっとりクリーム
´_ゝ`)ノボンジュール

スーパーとホームセンターと
緊急の仕事以外はぜんぜん予定のないワタシは、
本日もまったり。
映画と読書とネットとネコです。

そんなんで、時間はたっぷりあります。
以前から作らなきゃって
思ってたクリームを作りました。
超・超・超乾燥肌のワタシは
最近使っている「自家製よくばり化粧水」の
おかげで随分調子がいいのですが、
さすがにそれだけでは不十分。
これからの季節絶対に「お肌しっとりクリーム」も
必要になります。
e0185639_13255773.jpg


みつろう
乳化ワックス
オリーブオイル
米ぬかオイル
精製水水分(富士山の水にドクダミ、月見草、杉菜、くわの煮出しエキス)

スイートアーモンドオイルとローズヒップオイルを
使いたかったのですが、間に合わなかったので
変わりにオリーブオイルと米ぬかオイルで代用。
保湿や肌トラブルにも効くし、シワ防止効果と美白効果もあるので
良かろう。
精製水はお馴染みドクダミ、月見草の葉(整肌効果でキメのある肌に)
杉菜(収斂効果)、クワの葉(美白効果)のこれらを
富士山の地下水で煮出したものです。
今回は精油は使っていませんが、
ローズとかでゴージャスな香りもいいかもですね。

使用感は
サラッとしていてべたつきはありません。
とてもしっとりします。

見た目はマヨネーズだけどねー。
( ̄▽ ̄)うへへへぇ~




お願い:なにぶん素人です。情報はネットと本からのものです。
    正しくない情報等もあるかもしれません。
    気になる点や間違った情報等はすぐに修正いたしますので
    コメント欄までお願いいたします。

ぽちっとしてにゃんぽちっとしてにゃん
[PR]
by moonage-day | 2010-09-19 13:50 | ハンドメイド・コスメ
復活です。  その2  セダムなど
´_ゝ`)ノボンジュール
ついに、
e0185639_13353061.jpg

ドクダミ栽培はじめました。ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

確実に近所の不振人物に挙げられていると思います。(w_-; ウゥ・・
大丈夫ですよ、安全です。
ご近所さん、おばさんが早朝に野草採取していても
暖かく見守ってください。

そんな訳で本日は、
e0185639_13393196.jpg

月見草(整肌効果、キメ)、クワ(美白)、杉菜(収斂効果)
です。昨日の夕飯に使ったレモンでレモンピール(美白、収斂効果、透明感)
を乾燥中。


ついでに、ドライフラワー用にヤマゴボウもいただきました。
e0185639_13465935.jpg

自然の恵み、
ありがとうぅ°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪


葉っぱが全てなくなり
まさに、ワイヤーだけになってしまったワイヤープランツも
復活!!
e0185639_13491464.jpg

無謀にも真夏に植え替えたセダムも
元気です。
e0185639_1359149.jpg

e0185639_13513121.jpg









ぽちっとしてにゃんぽちっとしてにゃん
[PR]
by moonage-day | 2010-09-12 13:56 | ハンドメイド・コスメ
お肌と髪がつやつやおまけに美白効果があるかもしれない石鹸(米ぬか油とドクダミ石鹸)
e0185639_9541613.jpg

´_ゝ`)ノボンジュール

待ちにまった雨です。
しかし、台風なので被害が出ないことを祈りながら、
土に十分な水分が補えますように。

↑のチランジア、葉先が枯れてきてしまいました。
たまに水分は与えていますが、生活反応がないので
???です。



先日の初パッチ石鹸。
「お肌と髪がつやつやおまけに美白効果があるかもしれない石鹸」です。
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
初めてなのでこんなもんでないかい?
立派なソーパーさん目指して鍛錬あるのみ
p(´∇`)q ファイトォ~♪


熟成期間に入りました。
e0185639_1012618.jpg

ちょっとやわらかかったです。
後でわかりましたが、やわらかいときは
もう少しそのままにしておくほうがいいみたいです。
少し押してみて、へこむ状態がベストだそうです。
今回はまだ硬いクリーム状でした。
次回は気をつけよう。

カスタードクリームの色かと想像していましたが、
実際は芋ようかんでした。(o^-')b グッ!

このまま、1~3ヶ月間風通しの良いところで熟成させます。
楽しみだぁ~。




ぽちっとしてにゃんぽちっとしてにゃん
[PR]
by moonage-day | 2010-09-08 10:15 | ハンドメイド・コスメ
ソーパーデビューです。
´_ゝ`)ノボンジュール


ぜんぜん涼しくなりませんが、みなさまいかがお過ごしですか?
来週もずっと30℃超えらしいですよ( ´△`)アァ-
こんな天気じゃ緑君たち枯れちゃいますよぉ。
水をあげても、あげても足りません。
多肉君も夏バテ気味???
困ったもんです。

最近は、手作りコスメにハマッてまして、
ついにソーパーデビューしましたぁ。
ヽ(゚・^*)^☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆^(*^・゚)ノ
e0185639_22145826.jpg




e0185639_2272112.jpg

初石鹸は「お肌と髪がつやつやおまけに美白効果があるかもしれない石鹸」です。
米ぬか油とオリーブ油にドクダミエキス。
薔薇の香りで作りました。

只今、お休みさせてます。
3日後に様子を見ます。
実際に使えるのは1ヶ月熟成させてからですけど。

3ヶ月ほど熟成期間をおくと、クリーミーは泡の石鹸が
できるらしいです。

どんなかなぁ。
楽しみです。





ぽちっとしてにゃんぽちっとしてにゃん
[PR]
by moonage-day | 2010-09-04 22:19 | ハンドメイド・コスメ
よくばり化粧水
もう、暑くていやだぁ~。
ワタシの部屋は南向きなので
只今、34℃。PCの具合が心配です。

心配事と云えば、
昨夜、キックが4回もゲーしてました。
もともとあまりゲーしない子なので
ちょっと心配です。
朝ごはんはちゃんと食べられたので
ひと安心ですが、メタボの8才なので
健康状態には注意したいです。



話は変わって、
最近手作り化粧水がブームです。
ここ山奥に住んでいると紫外線が強いので
日常生活でも小麦色です。(w_-; ウゥ・・
美白化粧水作りにでも挑戦してみようということになり、
まず、ローズマリーとユキノシタで試作。
本格的なことはわからないので、
富士山の地下水で煮出し作戦。
これが、思いのほかいい感じでして、
それなら、もう少しちゃんとやってみようかいなっ。
ってわけで・・・
e0185639_1435371.jpg

↑よくばり化粧水の生葉をきれいに洗って水分を
乾かしてます。

今回使った葉っぱは、

琵琶(アンチエイジング、保湿、しみ、しわ、たるみ)
ローズマリー(たるみ、くすみ予防、収斂作用、若返り)
ユキノシタ(美白)
クワ(美白、肌の自然治癒力)
どくだみ(美白、しみ、そばかす)
セージ(収斂効果)
ハイビスカス(保湿、美白、しみ、しわ、アンチエイジング)

これを日本酒で漬け込んで原液を作ります。

すごいでしょう。(爆)
超若々しい潤いのある毛穴のないつるつる美肌に
なる予定(笑)
楽しみだー♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

e0185639_1413893.jpg


あくまで、素人が家庭用にやってます。
情報はネットで調べたものです。
間違い等ございましたら、コメント欄にお願いいたします。
皆さんにはおススメできません。
あしからず よろしくです。(^ー゚)ノ


ぽちっとしてにゃんぽちっとしてにゃん
[PR]
by moonage-day | 2010-08-16 14:22 | ハンドメイド・コスメ



hibinohanashi
by moonage-day
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
画像一覧
カテゴリ
全体
にゃんこ
多肉
ガーデニング
ハンドメイド・布
ハンドメイド・コスメ
ハンドメイド
おでかけ
料理
映画
どうでもいい話
ジャニごと
未分類
フォロー中のブログ
猫神家の人々
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル