<   2010年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧
★我が家の困ったちゃん兎とハオ
´_ゝ`)ノボンジュール

我が家の困ったちゃんのご紹介です。

黒うさぎさん。
根っこが暴れん坊になってます。
立派な根っこです。
e0185639_23165619.jpg




青雲の舞ちゃん
色が・・・・変です。
これは大丈夫なんでしょうか。
e0185639_2336323.jpg


さらにヤバいのが、
こちらの中国交配オブツーサです。
e0185639_23382819.jpg

放置飼育に切り替えて新しい根が出てきたので
土に植えたのですが、こんな感じなんです。
ちょろちょろ太くて新しい根っこが生えてきているんですけど、
以前の風貌には程遠いです。(w_-; ウゥ・・
ちなみに美しいときのオブツーサはこちら→




ぽちっとしてにゃんぽちっとしてにゃん
[PR]
by moonage-day | 2010-09-30 23:48 | 多肉
★お風呂のあとまったり★お茶せっけん
´_ゝ`)ノボンジュール


昨日の夜なんですが、
ヘアカラーを自宅でしてまして、
今朝気が付いたんですが、部屋の壁に2cmほどのシミが2つ・・・・。
||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||
凹んでます。


そんな残念な感じで始まった本日。
残念な気持ちはみんなでわかち合おう!!
そうです。本日、にゃんこず、シャンプー決行でございます。
なんていたって、サイズがデッカイ×2で
こちらも体力勝負です。
ギャーギャーシャーシャー
大騒ぎでしたが、今は落ち着いて寝てます。
お疲れ様でしたー。
e0185639_114372.jpg

e0185639_1141275.jpg




話は変わりますが、
ワタクシ、洗顔せっけんは悠◎のお茶せっけんと、よ◎せっけんを愛用していますが、
ここ静岡は皆さんもご存知お茶所。
ものすごくおいしいお茶がたくさんあります。
それなら、やはりお茶せっけんは自分で作らなくちゃ!
そんなわけで今回はお茶せっけんに挑戦しました。
e0185639_11102787.jpg

e0185639_1111443.jpg

オイルは同じなんですが、オプションで入れた粉茶の量で
随分見た目が変わりました。

オリーブ油
米ぬか油
ココナツ油
パーム核油
ひまし油
水分はドクダミ、月見草、クワ、お茶、杉菜を富士山の水で煮出したもの
ローズ精油

トレースが出るまではものすごい臭いで、
こんなんで顔が洗えるのか心配しましたが、
型から出してみるとぜんぜん大丈夫でした。
これから熟成期間に入ります。
しかし、ワタシがつくると柔らかいんです。
ん~

e0185639_11191142.jpg

不恰好で手作り感があふれ出ています。
" "(/*^^*)/ハズカシ




ぽちっとしてにゃんぽちっとしてにゃん
[PR]
by moonage-day | 2010-09-29 11:25 | ハンドメイド・コスメ
★いとしのメセン
´_ゝ`)ノボンジュール

雨です。
まったりでございます。

地方新聞(静岡新聞)で毎週月曜日に
国際多肉植物協会の小林さんの多肉コラムがあるんです。
新聞社は若い女性に大人気だからこのコラムを作ったそうですが・・・。
若くないワタシも楽しみに読んでいます。


今回は憧れのブルゲリです。(*´ェ`*)ポッ
南アフリカの鉱山主ブルゲルさんの敷地内に
テニスコート3面程度の面積にだけ生えているそうです。
ん~、行ってみたし。

いつかは、素敵なブルゲリと出逢うことを夢見つつ
その日を楽しみにしているワタシです。
我が家には4家族のメセンしかいません。
少しずつ家族を増やせたらいいと思います。

リトプス(弁天玉)さんですが、
左右で色が違います。
e0185639_1045279.jpg

左のほうが赤みがかってます。
これって普通ですか???
しかも、ぜんぜんむっきーの兆候が現れませんが、
生きているのやら・・・・。
e0185639_105645.jpg

コノフィツムさん。
朝起きたら、雨浴びちゃってました。
(雨のあたらない軒下にいるんですけど。)
心配です。
e0185639_105239.jpg



ぽちっとしてにゃんぽちっとしてにゃん
[PR]
by moonage-day | 2010-09-28 10:19 | 多肉
★セダムまつり開催~・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
´_ゝ`)ノボンジュール


もう、すっかり秋ですね~。
これから冬までダッシュしそうですね。

今朝は雨上がりです。
雨の滴をパシャパシャ。

本日、セダムまつり開催~・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
←大げさですかね。

e0185639_1041687.jpg

e0185639_103433.jpg

e0185639_103125.jpg

e0185639_1031988.jpg

e0185639_1034158.jpg
e0185639_103484.jpg

e0185639_1035955.jpg

e0185639_1042686.jpg

e0185639_1044394.jpg


まぁ、どれもこれも手入れの仕方がわからず、
放置状態といったほうが正しいかもです。

ぽちっとしてにゃんぽちっとしてにゃん
[PR]
by moonage-day | 2010-09-27 10:11 | 多肉
エケのパープルキングさん
´_ゝ`)ノボンジュール


最近、出逢いがないのです。(w_-; ウゥ・・
ワタクシの多肉ちゃんどこにいるのかしらん。
YouTubeの生産者訪問映像で我慢してます。


エケのパープルキングさん
ヨッシィさんからのお嫁さんです。
嫁に来た日はこちら→


e0185639_1116465.jpg

ひょろひょろ&ぺらぺら&しゅんとしてます。
育て方を間違えたようです。
なかなか上手に育ちません。


ぽちっとしてにゃんぽちっとしてにゃん
[PR]
by moonage-day | 2010-09-25 11:32 | 多肉
★寒い日のにゃんこは可愛いぞ
´_ゝ`)ノボンジュール


さ、さ、寒いです。(´△`)
一昨日は36℃だったんですよ。
今日は20℃ですよ。
ショーパン、T-SHでは寒くて+スパッツ+カーディガンで
ございます。

e0185639_11313129.jpg

超寒がりのキックプッシュは朝から布団にもぐってます。
e0185639_11375467.jpg

その後布団から出てきてさらに眠る。
いいけど、自分のベッドで寝てほしいなぁ。

e0185639_1132348.jpg

多少、脂肪が多いと思われるキックはまだベッドで大丈夫なようです。
e0185639_1132564.jpg

こうやって見ると随分、老けたねぇ。
さらに冬毛がもふもふで、ひとまわり大きくなった???
e0185639_11343472.jpg

まぁ寒くなってくれたおかげで、夜泣きと朝の遠吠えがなくなって
ワタシも熟睡できます。
良かったです。(^◇^)ケッケッケ...



早朝、わんこと散歩している黒にゃんを発見マジ? (゚┏Д┓゚ ;)
すかさず、スリより(ワタクシが…)お話を聞くと、
黒にゃんは野良で、わんこの散歩に行くときはいつも
ついてくるんだそうです。
とっても人になれていてカワイイです。
わんこの飼い主さんもあまりのかわいさに飼うつもりでしたが、
家族の反対で断念。先日やってと里親が見つかり、来週避妊手術をしてから
新しい家族のもとに行くそうです。
絶対に幸せになってほしいと思います。





ぽちっとしてにゃんぽちっとしてにゃん
[PR]
by moonage-day | 2010-09-24 11:42 | にゃんこ
多肉棚、まだまだ遮光中。
´_ゝ`)ノボンジュール


なんだか暑いです。
ちょっと外に出ただけで軽い熱中症ぎみです。
絶対、秋物なんて着れません。(-ε-)ブーブー
明日から天気が崩れ、気温もかなり下がるらしいですけど、
今の状態からは想像できません。
早く、おいしいホットコーヒーが似合う季節にならないかな。



そんなんで、最近の多肉棚の状態ですが、
e0185639_13474611.jpg

e0185639_13475274.jpg

20日頃までは簾で完全遮光。
それでも、さすがに秋の太陽なら大丈夫だろうと
簾をはずしてみましたが、これじゃぁ太陽が強すぎますかねぇ。
焼けそうで危険な感じ。
e0185639_13501410.jpg

もう一度簾をかけ直しました。
これなら、大丈夫かな。
心配です。


ぽちっとしてにゃんぽちっとしてにゃん
[PR]
by moonage-day | 2010-09-22 13:53 | 多肉
★赤じゃない彼岸花★苦手な子宝草
´_ゝ`)ノボンジュール

手作り化粧水に使う「ユキノシタ」ですが、
今の時期、ウチの庭に生えているとーちゃんのてんぷら用は
サイズが小さくて採るのがかわいそう。
それでも、美白のためならと心を鬼にして
大きいモノを遠慮がちに頂いておりました。

それがですねぇ。
今日、朝のウォーキング中に見つけちゃいました。
野生のユキノシタ。∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
ユキノシタはあまり野生では見られないと聞きましたが、
ありましたよ。しかも、かなりのビッグサイズ∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
必要な分だけ頂いてきました。(人-)謝謝


サルビア コズミックブルーが咲いてました。
去年の今頃購入してやっと咲いてくれました。
e0185639_13444884.jpg



母様のお気に入り彼岸花。
白(クリーム)と黄色。毎年大切に育ててます。
e0185639_1346714.jpg

e0185639_13461560.jpg


こちらも、母様の子宝草。
ワタシはどうも苦手であります。
e0185639_13482018.jpg

整列しているところがかわいい。
e0185639_1350963.jpg

e0185639_13501825.jpg

e0185639_13502635.jpg




ぽちっとしてにゃんぽちっとしてにゃん
[PR]
by moonage-day | 2010-09-21 13:53 | 多肉
★夏バテ知らずの花月とサルビア★七福神と白式部のコラボ
´_ゝ`)ノボンジュール


うちのにゃんずはお腹が空くと葉っぱを食べます。
猫草も食べますが、ランの葉、ポトス、紫陽花の葉など。
一番良く食べているのがクレナンテなんですが、
e0185639_13501528.jpg

e0185639_143898.jpg

今日は、大事なチランジアを食べてましたよ。(;`O´)oコラー!
ゆるせん!




夏バテの多肉君が多い中
花月さんはお美しい。大きな鉢に移してあげようかな。
e0185639_1473711.jpg






剪定できないワタクシに変わって、母様が剪定してくれた
サルビア、ディープブルーとコズミックブルー。
こんなにわっさーなりました。素晴らしい。美しい。ヽ(⌒‐⌒)ゝ チュッ☆
e0185639_1410988.jpg




ベランダの七福神盛りは以前ご報告した通り、
夏バテで痛み放題ですが、
玄関脇にある七福神盛りもやっぱり夏バテ中。
e0185639_14164342.jpg

葉っぱに白い玉が乗ってました。
e0185639_14125956.jpg

e0185639_14145325.jpg

白式部。かわいいです。
e0185639_14154966.jpg




ぽちっとしてにゃんぽちっとしてにゃん
[PR]
by moonage-day | 2010-09-20 14:19 | 多肉
お肌しっとりクリーム
´_ゝ`)ノボンジュール

スーパーとホームセンターと
緊急の仕事以外はぜんぜん予定のないワタシは、
本日もまったり。
映画と読書とネットとネコです。

そんなんで、時間はたっぷりあります。
以前から作らなきゃって
思ってたクリームを作りました。
超・超・超乾燥肌のワタシは
最近使っている「自家製よくばり化粧水」の
おかげで随分調子がいいのですが、
さすがにそれだけでは不十分。
これからの季節絶対に「お肌しっとりクリーム」も
必要になります。
e0185639_13255773.jpg


みつろう
乳化ワックス
オリーブオイル
米ぬかオイル
精製水水分(富士山の水にドクダミ、月見草、杉菜、くわの煮出しエキス)

スイートアーモンドオイルとローズヒップオイルを
使いたかったのですが、間に合わなかったので
変わりにオリーブオイルと米ぬかオイルで代用。
保湿や肌トラブルにも効くし、シワ防止効果と美白効果もあるので
良かろう。
精製水はお馴染みドクダミ、月見草の葉(整肌効果でキメのある肌に)
杉菜(収斂効果)、クワの葉(美白効果)のこれらを
富士山の地下水で煮出したものです。
今回は精油は使っていませんが、
ローズとかでゴージャスな香りもいいかもですね。

使用感は
サラッとしていてべたつきはありません。
とてもしっとりします。

見た目はマヨネーズだけどねー。
( ̄▽ ̄)うへへへぇ~




お願い:なにぶん素人です。情報はネットと本からのものです。
    正しくない情報等もあるかもしれません。
    気になる点や間違った情報等はすぐに修正いたしますので
    コメント欄までお願いいたします。

ぽちっとしてにゃんぽちっとしてにゃん
[PR]
by moonage-day | 2010-09-19 13:50 | ハンドメイド・コスメ



hibinohanashi
by moonage-day
画像一覧
カテゴリ
全体
にゃんこ
多肉
ガーデニング
ハンドメイド・布
ハンドメイド・コスメ
ハンドメイド
おでかけ
料理
映画
どうでもいい話
ジャニごと
未分類
フォロー中のブログ
猫神家の人々
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル