<   2010年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧
★多肉台風に備えて避難、小鉢偏
´_ゝ`)ノボンジュール


台風できっと花が全部落ちちゃうだろうから、
先に収穫しておきました。
たくさんあるんですけど、観賞用なので
アロマには使えないのが残念です。
e0185639_22174625.jpg

e0185639_2220625.jpg

でも、ここ静岡は
ほとんど台風って感じじゃありませんでした。
結構苦労して多肉を避難させたのにぃ。

小さい鉢は多肉棚に避難。
1番上は根だし病院。
e0185639_2222114.jpg

2段目は、元気チーム。
e0185639_22231721.jpg

e0185639_22242444.jpg

3段目はよれよれチーム。
確実にヤバイ。
e0185639_222413.jpg

1番下は超大切。
e0185639_22245126.jpg

このまま、部屋の中に入れて置いてもいいかなぁ。
でもなぁ~、まだ早いかなぁ~。
悩むなぁ。「(´へ`;ウーム





ぽちっとしてにゃんぽちっとしてにゃん
[PR]
by moonage-day | 2010-10-30 22:28 | 多肉
★台風に備えて多肉避難です。中~大鉢偏
´_ゝ`)ノボンジュール


14時現在、静岡は曇りです。
風もなく静かです。
予報では明日30日の夕方がヒドイらしいですが、
これから雨、風が強くなるようなので、
今のうちに避難です。

中~大鉢偏です。
e0185639_14104135.jpg
e0185639_14104875.jpg

e0185639_14105892.jpg

e0185639_1411531.jpg

e0185639_14112062.jpg

e0185639_14112834.jpg

e0185639_14113593.jpg

e0185639_14114351.jpg

e0185639_14115084.jpg


内容はいつもと同じなんですけどニャハハ(*^▽^*)


ぽちっとしてにゃんぽちっとしてにゃん
[PR]
by moonage-day | 2010-10-29 14:14 | 多肉
★微妙な寄せ植えをひとつ。
´_ゝ`)ノボンジュール


寒すぎです。

にゃんこ湯たんぽ2つ。
抱きかかえてPCに向かってますが、
重すぎて足の感覚がなくなってます。(w_-; ウゥ・・

至福の時>足のしびれ

そんな訳で、にゃんこ湯たんぽ抱えてます。o@(^-^)@o。ニコッ♪



高砂の翁さんは、ピンクに変身。
9/16の様子
e0185639_9181638.jpg

なぜだか葉っぱが汚れてしまいました。
残念。

かなり微妙な寄せ植えひとつ。
e0185639_9205435.jpg

e0185639_921219.jpg

こちらも、1年程で綺麗に変身してくれるんじゃない(*´∇`*)







ぽちっとしてにゃんぽちっとしてにゃん
[PR]
by moonage-day | 2010-10-29 09:24 | 多肉
★昼寝の前に新入り君紹介
´_ゝ`)ノボンジュール


寒いです。
いきなりですね。
休みの今日は一日中布団の中で
ぬくぬくみんなで昼寝が最高だと
思いますがいかがでしょう。

その前に新入り君。
e0185639_1124428.jpg

メセン一族はいつ頃部屋に入れるのがいいですか?
センペルは思い切って戸外で冬越しさせようと
思っていますが、メセンの戸外冬越しは無理ですよね???
皆さんはどうしてますか?

e0185639_11275589.jpg

e0185639_1128215.jpg

名札がないのでSHOPの方に聞いたのですが、
「知りません“(*`ε´*)」の一言でした。
どうもこのSHOPは愛想がないんです。(ー。ー)フゥ




それから、ハーブのウルトラ抽出もしました。
このまま2週間ほど放置して濃密な液を抽出します。
e0185639_11322023.jpg

ローズマリー、ユキノシタ、ドクダミ、スギナ、ツキミソウ
目的はローズマリーのアンチエイジングシワのばし軟膏ですっ。。o@(^-^)@o。ニコッ♪
ビンがコーヒーや海苔なのは見ないことにしてください。(笑)


ぽちっとしてにゃんぽちっとしてにゃん
[PR]
by moonage-day | 2010-10-28 11:42 | 多肉
★うさぎのかぶりモノでグラビア特集 親バカ全開 animal
´_ゝ`)ノボンジュール

グラビア特集です。
「猫 親バカ」カテゴリーなので、
心してお付き合いくださいませ。


e0185639_2155847.jpg

e0185639_2154327.jpg

e0185639_21545213.jpg

e0185639_21561112.jpg
e0185639_21562064.jpg

e0185639_21563695.jpg

e0185639_21564720.jpg

e0185639_21565412.jpg



うふふっ(*゚v゚*)
年賀状用にうさぎのかぶりモノを作ってみました。
試着させたら、
思いのほかかわいかったのだ。  うふふっ(*゚v゚*)

親バカっぷり全開です。o@(^-^)@o。ニコッ♪



ぽちっとしてにゃんぽちっとしてにゃん
[PR]
by moonage-day | 2010-10-26 06:38 | にゃんこ
★新入りティランジアと治療その後のハオ
´_ゝ`)ノボンジュール


週末はアウトソーシングスタジアム日本平へ。
e0185639_11234221.jpg

左に大きな富士山、スタジアムの奥には駿河湾。
絶景のはずですが、ガスってな~んにも見えません。
サッカー観戦ではありません。恒例園芸市でございます。
多肉もメセンもほとんどなくて。(w_-; ウゥ・・
残念です。静岡は多肉の人気がないんでしょうかねぇ。
母様はトランクいっぱいにサラダ菜を購入していました。
どんだけ葉っぱ食べるんだいっ。ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

結局、今回購入したのはこちらウスネオイデスさん。
e0185639_11293190.jpg

あと、状態よくなかったけど春うらら。
よれよれなので、根だし病院に入れてます。(一番奥です。)
e0185639_11322018.jpg



根だし病院から退院したハオと青雲の舞ちゃん。
健康そうな緑色になりました。
e0185639_11342476.jpg

e0185639_1134358.jpg

e0185639_11344221.jpg

9/30頃はこんな感じでした。
どうでしょう、元気そうに見えますか?
e0185639_11361837.jpg


七福神がひどい状態だったので、
植え替えました。
だいぶ少なくなっちゃいましたが、
セダム、ドラゴンなどなどごちゃごちゃ寄せてみました。
1年くらいたったらいい感じになるかしら???(ーΩー )ウゥーン
かなり大雑把な寄せ植えテヘヘッ(*゚ー゚)>
e0185639_11373489.jpg



ぽちっとしてにゃんぽちっとしてにゃん
[PR]
by moonage-day | 2010-10-25 11:45 | 多肉
★アロマティカスと巻絹とセンペル畑
´_ゝ`)ノボンジュール


(;-_-) =3 フゥ
花が咲く気配のないラムズイヤーちゃん。
またもや、害虫に攻撃されております。
葉っぱが穴ぼこだらけ。
夏の間は青虫が犯人で目に見えてましたが
今回はどこにも犯人がいません。
だれだぁぁぁぁ(=`(∞)´=) ブーブー!
ワタシの大切なラムズちゃんを食べるのは~

これは9/10撮影です。
今はよれよれです(ノω・、) ウゥ・・・
e0185639_10582331.jpg



こちらは、元気もりもりの
アロマティカスちゃん。
e0185639_10321344.jpg

前年の冬に霜にやられて解けちゃったとは
想像もつかないくらい元気になりました。
香りが素晴らしいので、アロマに使えれば
いいのですが、あんまり用途はないようです。
かわいそうなときのアロマティカスです。ここからの復活です。


e0185639_10351677.jpg

先日購入したセンペルの巻絹ですが、
雨、霜にも大丈夫って書いてありますが、
戸外&放置で大丈夫かしら???

センペル畑
あんまり元気ありません。
みなさーん。アドバイスあねがいいたしまーす。(^|0|^) オーイ!!
e0185639_1057394.jpg






ぽちっとしてにゃんぽちっとしてにゃん
[PR]
by moonage-day | 2010-10-22 11:00 | 多肉
毎度お馴染み七福神&朧月
´_ゝ`)ノボンジュール


今日は朝から冷たい雨が静かに降ってます。

いつも部屋の中にいる緑君たちをベランダに出して
雨にあててます。

今日みたいに気温が少し低くて、
静かに雨が降ってて
外の生活音も聞こえなくて静かで、
太陽が出ていない分明るさも丁度いい
こんな日は、最高のお茶日和です。
いつも以上にお茶がおいしい。
まぁ、気分でしょうけど。

お茶所に住むワタクシ。緑茶が大好き。
コーヒーも大好き。
健康のために水もたくさん飲んでます。
みんな大好き。全部飲みたいので
お茶を入れるときはいつも緑茶、コーヒー、水のセットです。
アホでしょう。ヾ(--;)ぉぃぉぃ

おいしいお茶を入れるにはお水も大切。
我が家は富士山が比較的近いので、富士山の
溶岩で濾過された地下水を汲みに行きます。
バナジウム含有量が多くて体にもよさそう???
このお水で入れたお茶は最高です。

おいしいお茶はこちら





猛暑でだいぶ星になってしまった七福神の生き残り
だいぶ回復してきました。
e0185639_11113394.jpg

e0185639_1113497.jpg

はは、お手入れサボっているのがバレバレですね。
もう少し綺麗にしてあげないとです。

e0185639_11192810.jpg

毎度同じみの写真ですが・・・。(;´д`)ノ
朧月さんも秋色です。(わかりにくいですね???)
ほんのりピンクです。(笑)






ぽちっとしてにゃんぽちっとしてにゃん
[PR]
by moonage-day | 2010-10-20 11:23 | 多肉
リトさん退院しました。
´_ゝ`)ノボンジュール


e0185639_14104661.jpg

ゴーラムさんも紅葉するのかしら?
ほんのりピンクに見えるけど気のせいかなぁ。

e0185639_14165940.jpg

ミセバヤさんもピンク+可愛い蕾

破裂したリトさん大津絵と弁天玉は新しい根っこが出て、
しかもパンパンなので集中治療終了で一般の畑に戻りました。
e0185639_14173988.jpg

e0185639_14175184.jpg

e0185639_1427884.jpg

お大事に~。


たまには我が家のキック嬢も登場させなくては・・・
e0185639_14223139.jpg

いつも男前ですなぁ。
先日体重が7キロになり病院の先生のいいつけを大幅に上回っている
乙女なのです。
本当はもっと可愛いのです。
写真が思うように撮れません。
キック、可愛く紹介できなくてゴメン。



ぽちっとしてにゃんぽちっとしてにゃん
[PR]
by moonage-day | 2010-10-19 14:27 | 多肉
リトが破裂しちゃいました。

´_ゝ`)ノボンジュール


根だしに夢中になっていたら、(w_-; ウゥ・・
e0185639_949250.jpg

e0185639_9492135.jpg

破裂しちゃいました。
パンパンだなぁ。生きてるんだな~。
なんて、のんきなことを思っていたら、
こんなことになっちゃいました。
これは、大丈夫でしょうか???



心配事はまだあるんです。
花筏なんですが、ずっと白い、米粒みたいな
アブラムシに攻撃されてます。
薬を使って攻撃してもすぐにまたやってきます。
こんな場合はどうしたらいいですか?
e0185639_9595216.jpg

近くに置いてあるパープルキングさんまで
攻撃されてます。(w_-; ウゥ・・
e0185639_100056.jpg



ぽちっとしてにゃんぽちっとしてにゃん
[PR]
by moonage-day | 2010-10-18 10:10 | 多肉



hibinohanashi
by moonage-day
画像一覧
カテゴリ
全体
にゃんこ
多肉
ガーデニング
ハンドメイド・布
ハンドメイド・コスメ
ハンドメイド
おでかけ
料理
映画
どうでもいい話
ジャニごと
未分類
フォロー中のブログ
猫神家の人々
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル