<   2011年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧
ハオルチア 雲翠 と キックお姫様の寝相
´_ゝ`)ノボンジュール


仕事でパソとにらめっこ。
家に帰ると視界が狭い&ぼかしかかってます。
やっぱ船越さんのブルーベリー食べないと
ダメかなっΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!


ハオルチア 雲翠
e0185639_22283679.jpg

レース系大好きなんですが、なかなかレース系には出会えません。




病院のお薬はとってもよく効きます。
プッシュの目は劇的によくなってます。
ひと安心です。

それにしても、病院に連れて行くの・・・・
大変すぎます。(凹)

目薬をさすのも難しいです。
はたしてちゃんと目に届いているのやら。


プッシュを病院に連れて行っている間、
キックはずっと心配をして玄関で待っていたようです。
かわいい奴だ。
こんな格好で寝ていたってさ。。o@(^-^)@o。ニコッ♪
e0185639_2226469.jpg






ぽちっとしてにゃんぽちっとしてにゃん
[PR]
by moonage-day | 2011-07-31 22:46 | 多肉
プッシュ病院に行く、そしてどくだみ石鹸
´_ゝ`)ノボンジュール



いやいやいやいや。降ってきました。
新潟、福島の豪雨が昼頃には東海に来るとの天気予報。
見事に的中。
大変な雷と雨でございます。
ひどくならないといいのですが・・・・。
新潟の川を様子をTVで見ると不安になります。
家のすぐ近くには一級河川が流れているので
恐怖であります。
どうか、程ほどの雨量でお願いしたいです。


さて、プッシュですが、午前中に猫の病院に
行ってきました。
いつもは乾いた目やになのに、今回は3日ほど前から
湿った目やにと涙で目が汚れていました。
いつもは自然に治るのですが
今回はそんな様子もないので病院行きを決めました。

ま~、おとなしくついて来るわけもなく、
ゲージにも入らず大暴れの末、抱きかかえて行きました。
そして、毎度の体温39度越え。(凹)
興奮しすぎですっ。
看護師(?)さんが驚いてました。





先生:「慢性アレルギーですね。家に植物は置かない方が
    いいですねっ」

m:「先生、家の中に植物を置かなくても家は山奥なんですよ」

先生:「それでは、仕方がないですね・・・・
    痒がらないし、元気なら目薬で様子を見ましょう。
    左目と左耳だけなんだね・・・・ん・・・・・
    お大事にっ。」

m: 「 ・・・(゚∇゚ ;)エッ!?」


左のなぞはそのままであります。(笑)

プッシュは疲れ果ててぐたりしています。
目薬で綺麗に治ればいいなぁ。


*****本日の治療費*****

診療費 1800円
点眼処理 500円
右耳掃除 1200円
目薬   2000円  合計5500円

******************


さてさてさて、
先日、どくだみ石鹸を作りました。
今回はじっくり煮出しの液を使ったので
色が濃いです。
解禁は11月です。
e0185639_1331629.jpg


小物の配置の仕方がよくわかりません(ノ_・。)






ぽちっとしてにゃんぽちっとしてにゃん
[PR]
by moonage-day | 2011-07-30 13:34 | にゃんこ
子が子を生んで更に子を・・・子宝草です。
´_ゝ`)ノボンジュール



プッシュは季節の変わり目や真夏などに
目やにや涙、耳の汚れなどがよく見られます。
そんなにひどくはならないので
自然治癒力に期待をして病院にはいかないのですが、
今回はちょっとひどいかなぁ。

食欲もあるし、とっても元気なんです。
特別目が痒いわけではないようですし・・・。

昨日あたりは、「汚いね~、困ったね~」くらいでしたが、
今朝はこんな感じでした。
きれいに拭いてあげた後です。
e0185639_9524931.jpg

ん~、病院行ったほうがいいかなぁ。
病院に行くとなると超興奮して熱まででちゃう怖がりさんさので
悩みます。ん~、(-_-)ウーム



いつでも元気な子宝草さん。
e0185639_9554325.jpg

e0185639_9555298.jpg

e0185639_1011117.jpg

e0185639_1012046.jpg

子供が子供を生んで子供のスネで生きてる感じがなんとも
たくましいです。(笑)
どんだけ~(2007年流行語Pp)って思うくらい殖えます。
e0185639_101124.jpg
ど~しましょう。





ぽちっとしてにゃんぽちっとしてにゃん
[PR]
by moonage-day | 2011-07-28 10:03 | 多肉
ハオ、復活の軌跡と、どーでもいい話(ちっちゃいver.)
´_ゝ`)ノボンジュール


散歩中、子供のタヌキにあいました。
後ろ姿はキックそっくり!
タヌキちゃんのほうが少々がに股でした。(笑)


e0185639_22441569.jpg

クロリンダ ゼラニウムが暴れん坊になったので
剪定をしました。
もったいないのでボールに入れてありますが、
ゼラニウムは水栽培で根っこが出るんだったかしら???


ヨーコさんからのご質問。サイトはこちら→多肉植物の会
”ハオの復活方法”なんですが、ワタクシ素人ですので
この方法が正解か不正解かはわかりません。
お試しになる方は十分ご注意ください。m(._.)m


まず、そっと鉢から抜いて根っこチェックします。

ワタクシの場合根っこが全然ありませんでした。

ハオに薄めたメネデールを霧吹きで大胆にしゃばしゃばします。
「根っこ出ール、根っこ出ール」と唱えます。(笑)

水苔を用意して、水苔にもメネデールをしゃばしゃばしてその上にハオを置きます。
根っこがないのでポンと置きました。

半透明のビニール袋をすっぽりかぶせます。
遮光と蒸らしです。

日当たりの良い室内で1週間ほどしゃばしゃばしていると
太い根っこがニョキニョキします。

そのままメネデールをしゃばしゃばしながら元気な根っこを
育てます。

十分に根っこが元気になったところで鉢に移します。

現在は戸外のかなり日当たりのいいベランダの半日陰で
遮光紙+半透明ビニール袋+蒸らしの状態で
生活していただいてます。


いかがでしょう?
こんな感じでやってみたら、ハオさん元気になりました。
挑戦される方はくれぐれもご注意ください。
素人考えですので根拠はございません。(笑)





そういえば、ちっちゃい不運が次から次へと襲ってきます。

どんなことかといいますと・・・

家を出て50メートルほど行った所で
ゲリラ豪雨に会いました。傘なしで(涙)

予約の本が来たとメールが来たので
図書館に取りに行ったら図書館のミスで転送されてました。(涙)

洗濯物を干している母様の近くで花を見ていたら、
真横からワタクシの耳の穴に向かって物干し竿が
突進してきました。耳の穴にジャストフィットです。(痛)

会社の用度の発注用紙を消しゴムで消して使いまわしをしてFAXしたら、
文房具の会社から、「かすかに何かが書いてあるのですが
読み取れません。確認させてください。」って、
ご丁寧に電話をいただきました。横着していたので恥じをかきました。(凹)
↑これはワタクシが悪い。(笑)

手すりを握ったら、黒いオイルがべっとり手についた(涙)

ネットでプリンターのインクを発注したら、
一部違う商品が届き、更にインクをセットしようと
シールを剥がしたらインクが飛び出した。(凹)


こんな、つまらんことで日々凹んでいるダメダメ人間です。(苦笑)











ぽちっとしてにゃんぽちっとしてにゃん
[PR]
by moonage-day | 2011-07-26 23:21 | 多肉
なんてったってオブツーサ
´_ゝ`)ノボンジュール


心穏やかに、真っ直ぐな心で生活したいと
切に願う今日この頃。

たくさんの不安を忘れさせてくれる
にゃんずと緑くん達に依存してます。(笑)


オブツーサさん。
瀕死の状態から生還し、とってもかわいくなりました。
e0185639_11371415.jpg
e0185639_11372174.jpg



以前のお姿は↓
e0185639_1152889.jpg


がんばってくれました。すごいぞオブちゃん。








ぽちっとしてにゃんぽちっとしてにゃん
[PR]
by moonage-day | 2011-07-25 11:55 | 多肉
フェアリーアイちゃんの変身
´_ゝ`)ノボンジュール



ん~、涼しいです。
天気予報ではこれから33℃くらいまで上昇し
熱中症に注意だそうですが、
まだ、27℃。かなり爽やかです。

先日収穫したキャットニップのドライが
いい感じになってきたので
葉っぱを茎からはずして仕舞う準備をしていたら
キックが寄ってきてすりすりすり。

おっ。コレは!!

キャットニップの効能かっ!!

キックのために猫キッカーを作ってあげようかなぁ(笑)



これから、夏真っ盛りになるはずなんですけどね。
ここ数日、かなりしっぽりな感じの気候。
フェアリーアイの元ピンクちゃんは
アンティーク風な趣に変身。

e0185639_10563656.jpg

e0185639_10564428.jpg

e0185639_10565559.jpg


7月初めはこんな感じでした。
どちらもカワイイ。
e0185639_1165631.jpg

e0185639_11731.jpg


今年はあまり花が咲きませんでした。
何が原因だったんでしょう???







ぽちっとしてにゃんぽちっとしてにゃん
[PR]
by moonage-day | 2011-07-24 11:08 | ガーデニング
ツルウメモドキの実
´_ゝ`)ノボンジュール



台風一過は暑さが厳しさを増す記憶がありますが、
なんとも爽やかな日が続いております。
うかつにも、このまも秋に向かうのではないかと・・・・

んなわけ、ないですよね(笑)



ミモザの葉っぱがきれいです。
青みの強いグリーン、爽やかです。
既に身長は2メートル越えです。
e0185639_101212100.jpg




先日、多肉植物の会のヨーコさんに
「ツルウメモドキって、採りに行ける所にあるのですか?」 とのコメをいただき、
今朝、ウォーキングの途中に撮影してきました。
基本、この辺りは山なので(笑)色々なところにあります。
農家の方などは販売用に育てている方もいらっしゃいます。

こちらは、土手にある木です。
e0185639_10211992.jpg

この木の全体にウメモドキのツルが絡んでいて
ツルウメモドキの木のようになっています。圧巻です。
赤い実を付けた頃の写真を探したのですが、行方不明でした。(凹)

e0185639_1029638.jpg


e0185639_10291415.jpg

今は緑の実がはぜて、中から黄色の実が出てきますが冬の頃には赤く色づきます。







ぽちっとしてにゃんぽちっとしてにゃん
[PR]
by moonage-day | 2011-07-23 10:36 | ガーデニング
カプトゥメデューサさん、まだですか?
´_ゝ`)ノボンジュール


カプトゥメデューサ さん。
つぼみが膨らんできました。
e0185639_23524917.jpg


が、実は2ヶ月くらいこのままの状態です。
コレは正解ですか???
待ちくたびれてます。(笑)




さて、さて、昨日の台風ですが。
驚いたことに自宅の奥の地区に避難勧告が出ました。
(ワタクシの自宅がある地区は大丈夫でした。)
幸いにも被害はなくひと安心です。
突然ニュース速報で自分の住所が流れる・・・
へんな感覚でした。(笑)

実際に避難をした、とーちゃんの知り合いからお話を聞くと
ひと晩避難しただけですが、
色々問題点が浮き彫りになってきました。
少しでも快適に避難するためには(言葉が変ですが・・・)
もっともっと地域で個人で考えないとならないと
切に思いました。






ぽちっとしてにゃんぽちっとしてにゃん
[PR]
by moonage-day | 2011-07-21 23:56 | 多肉
ブルーバードさんブリキ缶に引っ越ししました。
´_ゝ`)ノボンジュール


台風ですね。
今日は仕事が休みで助かりました。(笑)
昨夜、自宅の奥の地区に避難勧告が出ています。
雨が随分降っているので心配です。
これから更にひどくなるようなので注意したいです。
皆様もお気をつけください。


以前ヨッシィさんからいただいたブルーバードさん。
ヨッシィ お花のブログ5
100均のブリキ灰皿に引っ越しました。
住み心地がいいとうれしいです。
e0185639_11345684.jpg



ぽちっとしてにゃんぽちっとしてにゃん
[PR]
by moonage-day | 2011-07-20 11:36 | 多肉
子だくさんの子宝草
´_ゝ`)ノボンジュール


はぁ~、今朝は爽やかですぅ~。
ホッとするわ~。

この暑さで肉さんたちの元気ありません。
どーも美しくない。

しかし、こんな暑さの中でもめちゃくちゃ元気で
子沢山の子宝草さん。
e0185639_8344815.jpg

どんだけ子だくさんなんだぁ~。


大きな台風きてますね。
避難させないとですかねっ。




ぽちっとしてにゃんぽちっとしてにゃん
[PR]
by moonage-day | 2011-07-17 08:46 | 多肉



hibinohanashi
by moonage-day
画像一覧
カテゴリ
全体
にゃんこ
多肉
ガーデニング
ハンドメイド・布
ハンドメイド・コスメ
ハンドメイド
おでかけ
料理
映画
どうでもいい話
ジャニごと
未分類
フォロー中のブログ
猫神家の人々
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル