<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
夏の終わりに・・・多肉チェック!!
´_ゝ`)ノボンジュール


e0185639_1425226.jpg




夏の日差しで痛んだ多肉を診察中。



┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
どうしても、上手に夏を越せない。(涙)


ハオルチア 姫寿
フリーズ状態のままなので、根っこチェックをしたら
ほとんどありませんでした。w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
e0185639_1347415.jpg


しかも、鉢から抜いたら
お子様がポロポロ外れてしまいました。
ちゃんと育てられるか不安です。

フォーカリア 怒涛
どんどん小さくなっていく・・・・。
案の定、根っこはちょろちょろ(TmT)ウゥゥ・・・
e0185639_13483437.jpg



エケベリア 大和錦なんてさぁ
こちらが・・・・
e0185639_13533545.jpg


こんなんですよ~c(>ω<)ゞ イヤァ~
e0185639_1432445.jpg



大事にはしているんですけどんねぇ~(”;)オドオド・・・




ぽちっとしてにゃんぽちっとしてにゃん
[PR]
by moonage-day | 2011-09-29 14:08 | 多肉
多肉棚の秋バージョン
´_ゝ`)ノボンジュール


疲れました~。(´Д`) =3 ハゥー

なぜならば、
多肉棚を秋バージョンにしたのですぅ~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


今回は、弟君が使わなくなった
熱帯魚の水槽を有効利用です。(笑)

水槽のお掃除から始まったので
まぁ~大変でした。

水槽の上を側面に持ってきて
夜な夜な部屋から眺めたり手入れをできるように
しました。(*'-'*)エヘヘ

上部にガラス面があるので、そこにも肉様を置けます。


日当たりのいい一番奥は
室外機の枠にガラス板をのせてミニアガベとか~コーナー。
e0185639_15472095.jpg



水槽の中はハオと実生の部屋。
e0185639_15485676.jpg

e0185639_1551426.jpg

もう少し高い位置だとまことに都合がいいのですが、
ほふく前進状態で夜な夜なニヤニヤします。川 ̄∠ ̄川 フフフ


水槽の上は、
e0185639_15533741.jpg

e0185639_15535550.jpg
e0185639_15541321.jpg



どのあたりが秋バージョンかと申しますと・・・・
遮光をかねて、ゴーヤのカーテンを残してあるので
木漏れ日があたる感じです。
水槽の中は少しの寒さなら大丈夫かな。
12月頃になったら水槽ごと部屋に入れようかな~
などと妄想しております。テヘヘッ(*゚ー゚)>
うまくいくとは限りませんが・・・・(汗)

あと、地震対策がまだです。
ここ重要ですよね。

ん~、夕方撮影なので、
画像がイマイチかなぁ。
(腕の悪さを西日のせいにします。(笑)
もう一度、朝撮影します。(*^-^)ゞ 敬礼♪





ぽちっとしてにゃんぽちっとしてにゃん
[PR]
by moonage-day | 2011-09-28 16:09 | 多肉
アブラムシ駆除に精を出す(凹)
´_ゝ`)ノボンジュール



お~、さぶ。
e0185639_10275672.jpg

急に気温が下がりましたので、
こんな微笑ましい光景が見られるようになりました。(*´ェ`*)ポッ

しかしながら、1Fのソファーで寝る習慣が身についた
お二人さんは、ワタクシと一緒に寝ることを
忘れてしまったようで、ぜんぜん部屋に来てくれません。
ネコ肌恋しいこの季節。
なんとかしなくては・・・・。

我が家のミセバヤ。
つぼみはまだまだ小さいです。
e0185639_10314584.jpg

台風で随分傷んでしまったようです。
5月の頃はこんなにピン!!ってしてたのに。(凹)
e0185639_10343184.jpg



なにやら元気のない子の葉裏を見てみると・・・
アブラムシの大群w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
ヒュー様にも巨大アブラムシ。
そして、朧月にも。
e0185639_10434068.jpg

こんな感じの子が

ちっちゃ!!!
e0185639_1044965.jpg

┐( -"-)┌ヤレヤレ...

パープルキングさんのお子ちゃま。
元気がないと思ったら、やっぱりアブラムシ。(凹)
体力つけないとです。
e0185639_10463761.jpg



憧れのブロンズ姫丼作成中(*^-^)ニコ
e0185639_10465722.jpg





ぽちっとしてにゃんぽちっとしてにゃん
[PR]
by moonage-day | 2011-09-26 10:53 | 多肉
アロエベラ石鹸
´_ゝ`)ノボンジュール



今日、ウォーキングに出かけたときに
台風の爪痕を撮ってきました。

だいぶ片付いていましたが、
ガレージの屋根や瓦が飛んでいたり、
鬱そうとしていた山は、木が倒れて
スキスキです。
明るくなってよかったような感じもしますが
さらに雨が降ったら危険です。


e0185639_12551691.jpg

いきなり、通れません。(笑)

e0185639_12562035.jpg

↑これ、胡桃の木です。
ねらっていたので残念です。少しでも実が付いてくれると
嬉しいです。

e0185639_12573192.jpg

e0185639_12574027.jpg

風の通り道があったようで、
なぎ倒されてます。
e0185639_1257508.jpg

この辺りも風が通ったらしく、
ガレージの屋根や瓦も飛んでました。
道路標識もポッキリ。
e0185639_12583288.jpg


こちらは裏山。
木は倒れていますが崩れなくてよかったです。
e0185639_12593069.jpg



洪水の時の避難って考えたことなかったのですが・・・・。
避難用にこんな↓の必要かしら。
e0185639_13233173.jpg

だって、二人で10キロ+避難グッズはえらいこっちゃです。(;-_-) =3 フゥ





気が付けば、石鹸用のオイルが固まってます。
固まると溶かす手間が面倒なので、
気温が高いうちに作っておきたい。
そんな訳で、手作り石鹸強化月間であります。←大げさヾ(・・;)ォィォィ

e0185639_13245331.jpg

アロエベラの石鹸がおもいほか
泡が滑らかで良かったので今回もアロエベラです。
前回はゼリーの部分を使いましたが、今回は
全部をミキサーで砕いて乾燥した粉を使っています。
どんな違いが出るか楽しみです。(o^∇^o)ノ



ぽちっとしてにゃんぽちっとしてにゃん
[PR]
by moonage-day | 2011-09-23 13:38 | ハンドメイド・コスメ
花うららの植替えとアガベ 吉祥冠錦
´_ゝ`)ノボンジュール


一夜明け、台風一過です。
しか~し、
山の大木はなぎ倒されているし、
道路にも倒れて通行止め。
公園の大木も根こそぎ吹っ飛んでいるし。


挙句の果てには、信号はあっち向いちゃってるし、
道路標識は完全にお辞儀してます。(ノ_-;)ハア…

近所の屋根瓦はハラハラ飛んで、
アンテナも飛んで、
温室のガラスは割れてました。

それでも、裏の山が崩れることもなく
川も決壊することなく、
ホッとしています。(o^∇^o)ノ

今日は朝からあちゃこっちゃに吹っ飛んだ植木鉢と
葉っぱのお掃除のついでに
色々植替えました。




めどんどんさんにいただいた、花うららちゃん。
e0185639_16245734.jpg


こちらは、家の花うららちゃん。
e0185639_16255246.jpg

日焼け?です。∈(*´◇`*)∋

気が付けば、アガベ 吉祥冠錦に新しい葉っぱ(o^-')b グッ!
e0185639_16264799.jpg





ぽちっとしてにゃんぽちっとしてにゃん
[PR]
by moonage-day | 2011-09-22 16:34 | 多肉
ユルユル~♪ラクチンワンピース
´_ゝ`)ノボンジュール

e0185639_1063942.jpg

よれよれのラムズイヤーのプランターを軒下に移動しようとしたら
ひっくり返しました。(凹)
一緒にいたオオゴンマルバマンネングサ。
徒長でビロ~ン状態でしたので
カットしてかわいくなるように水に挿してます。



これから、台風が直撃するらしいです。
今のところ雨風も弱く不気味な雰囲気です。

被害が広がらないことをお祈りいたします。


先日、雑誌で見つけたワンピースを
作ってもらいました。
そうです、ワタクシではなく、母様作品です。テヘヘッ(*゚ー゚)>

ノースリーブ ワンピース
e0185639_9432148.jpg

写真では、ディテールが全くわかりませんね。(ノ_-;)ハア…
ネックまわりにギャザーがよっています。
着丈は110センチ。やや長めです。
こんなのが、ラクチンでいいですね~。


ラグランスリーブ ワンピース
e0185639_9482770.jpg

これまたディテールが全くわかりませんね。(ノ_-;)ハア…
↑と同じ素材で綿麻の黒です。
ウエストに共布のベルトがあります。
ラクチン♪ラクチン♪
ユルユル~♪ニャハハ(*^▽^*)


裾下がりAラインドルマンワンピース
e0185639_9523293.jpg

こちらは紺色になります。
裾から重ね着したレースのスカートがチラ見できるように
カーブの裾にしてあります。
ラクチン♪ラクチン♪
ユルユル~♪ニャハハ(*^▽^*)




ぽちっとしてにゃんぽちっとしてにゃん
[PR]
by moonage-day | 2011-09-21 10:13 | ハンドメイド・布
リトープスとオフタルモの赤ちゃん順調ですっ。
´_ゝ`)ノボンジュール



も~、地震怖いです。
震度1ですけど、めちゃめちゃ揺れます。
||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||



オフタルモとリトちゃん順調に育ってます。
まだ、2mmくらいですけど。(笑)
e0185639_2364518.jpg

e0185639_2365728.jpg

1年くらいはこのまま育てるらしいです。





会社の前の中華料理屋さんに子猫がいます。
まだ、2、3ヶ月くらいかな。
ガリガリ・・・・。

「おいで~」って声かけると、飛び跳ねながら近寄ってきます。

・・・・・・。

必死な眼差しが家猫にはないノラ猫特有の鋭さがあって
切なくなります。


中華料理屋さんがご飯をあげているようです。
ルール違反だとわかっていても、猫缶を中華料理屋の兄ちゃんに
託してしまいます。

安心して暮らせるような環境が整えばいいなぁ。





ぽちっとしてにゃんぽちっとしてにゃん
[PR]
by moonage-day | 2011-09-15 23:28 | 多肉
ドルマンワンピース
´_ゝ`)ノボンジュール



ヴェリテクール
ドルマンワンピースが気に入ってます。
                           ↓HPより。
e0185639_925226.jpg

                    

しかし、「これって作れるんじゃね~。」←若者風
ってことで、母様にお願いして何着か作ってもらいました。(←自分じゃないんかい!!)

いい加減なワタクシはパターンも超いい加減。
こんなもんでしょっ・・・・。(汗)

それが、先日美容院で読んでいた雑誌で見つけちゃいました。
「天然生活」の「大橋利枝子さんの布仕事」に紹介されてました。

e0185639_96193.jpg

e0185639_962529.jpg


これこれo(*^▽^*)o~♪
早速雑誌を購入。

既に綿麻の黒5メートル購入済み。(笑)

母様、またお願いしま~すっ。
(手先を使ってボケ防止に貢献で親孝行のつもり(;^_^A アセアセ・・・)


そんな訳で、本日はパターンをおこしたいと思いまーす。
このくらいは自分でやります。(笑)








ぽちっとしてにゃんぽちっとしてにゃん
[PR]
by moonage-day | 2011-09-14 09:21 | ハンドメイド・布
被害者続出のエケ、ハオ、ハーブ達(汗)
´_ゝ`)ノボンジュール


e0185639_14444743.jpg


e0185639_1445102.jpg




やっと、お休み。ワーイヾ(´ρ`)ノ゛ワーイ
そんな訳で、緑くんたちのチェック。



・・・・・・ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

エケちゃんが日焼け~。(凹)
ハオも日焼け~。(凹)
ゼラニウムは茶色の葉っぱだらけだし、
ラムちゃん、ぐったり・・・・。
・゚・(ノД`;)・゚・
みんな、ごめんねぇ~。




シルバーの葉っぱは素敵だな~。
ヒュー様のシャンハイ、シナバーシルバー
e0185639_14454037.jpg

ピーチフランバもかわいい。
e0185639_14455024.jpg

ちょっと大きな鉢に植え替えようかなぁ。


七福神はヨレヨレの下葉を手入れして、綺麗にしました。(←母様が・・・(;´▽`A``)
(忙しくて放置していたワタクシに代わってかわいそうな七福神さんを見るに見かねて・・・・)
e0185639_14482386.jpg

e0185639_14481165.jpg

もう少し丈夫で肉厚に育つといいなぁ。。o@(^-^)@o。ニコッ♪


ところで・・・
愛用のハンカチは、fogと俣野温子さん。
新しい絵柄を見つけたのでGet です。d(=^‥^=)b ニャッ!
e0185639_14515269.jpg




ぽちっとしてにゃんぽちっとしてにゃん
[PR]
by moonage-day | 2011-09-13 15:01 | ガーデニング
・・・・玉扇。(涙)
´_ゝ`)ノボンジュール


昨日紹介した
愛おしい玉扇さんの花芽。

仕事でクタクタの身体を癒してもらおうと
おいしいコーヒーを持って
部屋に入り、ポケポケしていると
視界の端に大きな背中。
・・・・・



・・・・・



ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
さらに愛おしい子がやっちゃいました。
e0185639_2244647.jpg




"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック
ウカツデシタ。






ぽちっとしてにゃんぽちっとしてにゃん
[PR]
by moonage-day | 2011-09-11 22:46 | 多肉



hibinohanashi
by moonage-day
画像一覧
カテゴリ
全体
にゃんこ
多肉
ガーデニング
ハンドメイド・布
ハンドメイド・コスメ
ハンドメイド
おでかけ
料理
映画
どうでもいい話
ジャニごと
未分類
フォロー中のブログ
猫神家の人々
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル